仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ファイナンスチームでオフサイトミーティングやってみました!

つい先日1泊2日でファイナンスチームのオフサイトミーティングをやってきました! 場所は紅葉が終わりかけの軽井沢。 東京駅から新幹線で1時間ちょっとの都会から離れた非日常でのオフサイトミーティングはとても実り多いものでした。 私の会社の管理部門と…

ファイナンス部門の付加価値創造の具体例。節税のすすめ!

// 経理財務部門してできる価値提供の一つに会社全体の節税があります。 会社は法人税、事業税等地方税、事業所税等様々な税金を払っているがそれを減額するためのIdeaの提供、実践は経理財務部門がLeadできるテーマであり、会社のPNLやCash flowを改善する…

付加価値を生み出す経理財務になるためのデータ分析のすすめ~まじで凄いマーケティング実用書はこれだ!

// 前回に続き今回もデータ分析を中心に書いていきます。 前回は「バブルチャート」等の具体的なデータ分析の手法を紹介しましたが、そもそも ”戦略思考を基にした仮説”から”データ分析”にどうやってつなげれば良いかわからん!という方のために具体的なプロ…

経理財務のためのデータ分析のすすめ!

// 前回はボストンコンサルティンググループ(BCG)が戦略思考を武器に、どのように百戦錬磨のクライアントにも価値を提供することができるかを見てきました。 BCGのアウトプットまでの流れとは、 戦略思考を基にした仮説 ⇒ データを分析 ⇒ 問題解決策の提案 …

ファイナンスが付加価値を生み出すための戦略的思考!

// 先週の魚谷さんのマーケティング戦略に続き、今週は2大世界的コンサルファームの一つであるボストンコンサルティンググループ(BCG)の戦略思考を紹介したいと思います。 戦略系コンサルとは、クライアント企業の様々な経営課題に対して”戦略的思考”を武…

Mr.コカ・コーラのマーケティング戦略には経理が付加価値を生み出すためのヒントが満載!

// 入社以来ファイナンス畑で生きてきた私ですが、最近ファイナンスの人間だけでビジネスにおける付加価値を生み出すということの限界を感じています。 それよりも現場の営業マンの目線でビジネスを捉えそこにファイナンスの知識やテクニックをスパイスとし…

グローバル企業がこぞって導入している最先端の経営プロセスとファイナンスの活躍ポイントを解説!

// 皆さんはIBPってご存知ですか? IBPとはIntegrated Business Planningの略。Oliver Wight社が開発、推奨する経営プロセスのことです。 Oliver Wight EAME LLP - What is Integrated Business Planning 世界のスタンダードモデルとしてコカ・コーラ社を始…

年収別外資系経理・財務キャリアパスの現在とこれから

// 外資系経理・財務のキャリアパスを参考年収も含め分かりやすく紹介してるのが以下の外資系転職支援サービス大手のMichael Page社が提供する図解。 http://www.michaelpage.co.jp/content/advice/accounting-career-path/ 外資系経理・財務のキャリアパス…

自動化が進んで仕事が無くなる前に会計士、経理財務はブログをやった方が良い!

// 稼ぐ経理財務になるために必要な能力について以前紹介しました。 ・ビジネスマインド ・戦略的思考 ・アナリティクス financemgrdprs.hatenablog.com これら3つの能力を手っとり早く、しかも楽しんで習得するための手段としてブログ運営はもってこいだと…

ミスした時が絶好の学習機会。仕事で大ちょんぼしてしまい考えたこと(=□=;)

今週仕事で大ちょんぼ(うっかりミス)をしてしまいました。 自分のミスで会社に迷惑かけるなんて絶対にあってはならんと、なんとか取り返そうとしましたが結局どうにもならなく撃沈(=。=|||) 今回のちょんぼは、自分の得意分野の仕事に間違いはないとの過信…

残業月45時間しかできなくなったので真剣に減らす方法を考えてみた

最近、私の所属する会社で月の残業を45時間以内とするルールが発令されました。各部署1人でもはみ出る者が無いようにとのこと。36協定を必ず順守せよという意図です。 ぶっちゃけ、私のチームでは平均60時間、人によってはそれ以上の人もいますので全員の残…

コーチングレッスンではっと気づかされたポイントまとめ

先日会社の研修の一環として、社外の講師を招いてのコーチングレッスンに参加しました。 1日のみのコースでしたが、とても充実した内容でした。なんとなーく分かったつもりである程度はできてると思っていたコーチングですが、目から鱗な話も沢山ありここで…

そんなのあり?世界一怖い会計ルールはこれだ!!

// 今回は世にも恐ろしい会計ルールを紹介したいと思います。 世界に数多とある会計ルール、その中でも最先端はアメリカの会計ルール(米国会計基準)でしょう。 その米国会計基準で2006年に導入されたのが今回のテーマであるFIN48「法人税の不確実性…

インターナルコントロール(内部統制)は自分自身をコントロールすること!儲ける経理が注意すべきポイント2つ

インターナルコントロール(内部統制)という言葉は今や珍しく無く、会社によっては定期的に社内トレーニングを行っているところもあると思います。私の在籍する会社も新人向け、そして定期的に内部統制トレーニングを行っています。 近年の内部統制の導入に…

嫌なことばかりじゃない。税務調査を上手く使って経理財務のスーパースターに進化する方法!

// 大会社であれば3~4年周期でやってくる国税局の税務調査。 毎回数週間程度。場合によっては数カ月に及ぶことがあります。 経営者はどんな指摘をされるかひやひやもの。目をつけられたビジネスに関しては担当の営業部員も引っ張り出されてヒヤリングが行…

中学生におせっかいながらも伝えた将来稼ぐために知っておいて欲しい5つのこと

// 今回中学生のキャリア教育を応援しようということで会社に中学生を受け入れて職業や働くことをより身近に感じてもらうためのいくつかのセッションを行いました。 私が受け持ったセッションはお金儲けを題材に、「将来かせぐために今知って欲しいこと!」…

知人のタレントAがテレビで年収暴露してえらいことになった話

バラエティー番組で有名人やタレントが月収や年収について話を振られるシーンよくありますよね。 そこで明らかになる金額にお茶の間は盛り上がるし、自慢したい芸能人も沢山いると思います。視聴率取るために金額を盛ってるんじゃないかなと思いますよね。 …

会計ルールは未来志向で進化して来た!これからの会計の未来を大胆予測。

// 会計基準とは、会社が自らの家計簿や財産表を作成するためのルールです。国によってルールは違います。 先日会社見学に来た中学生に、「会計基準って何?」ともしも聞かれたならこう答えたでしょう。そんなことを聞いて来る中学生がいたら焦りますが...。…

ファイナンスの視点で、はてなブログの価格プランを見てみよう!あなたの知らない世界が見えてきます。

今日は私もお世話になってます「はてなブログ」の有料サービス「はてなブログPro」を題材に、ファイナンスの視点から「はてなブログ」の価格戦略の裏側を見ていきたいと思います。 ※ 注意: はてなブログは、儲けを最大化するために期待収益を使った価格戦略…

就活生は投資家目線でエントリーする会社を選択しよう!

就活生はどういう目線で応募する会社を選んでるんでしょう?インターネットやメディアを中心に色んな角度で世間の会社の情報を得ることができます。だからこそどの情報を取捨選択すべきかの軸を持つことは大切ですね。 転職もひと昔前に比べ一般的になり、終…

中間管理職にはなりたくないとか言ってられない!マネージャー以外もマネジメント能力が問われる時代がやって来た。

// 以前海外のシェアードサービスセンターへのアウトソーシング/インソーシングがグローバル企業の流れであるという話しをしました。 financemgrdprs.hatenablog.com 今後海外に経理業務を出した後の経理財務部門の姿としては以下のようになるのではないでし…

外資系企業に存在するパラレルワールドの実態。ちゃんと理解しないと税効果会計間違いますよ。

外資系企業の日本法人には、この絵のように3つ(場合によっては4つ)のパラレルワールドが存在します。ミステリーでもSFでもなく、実際の話し。 すみません、もったいぶらずに種明かしをします。 3つのパラレルワールドとは以下の3つ(場合によあっては4つ…

稼ぐ経理財務になるために必要な能力はこれだ!

稼ぐ経理財務”パフォーマンス・アクセラレーター”の実態について以下ブログでお話しをしましたが、今回は”パフォーマンス・アクセラレーター”に進化するために必要な3つの能力について話をします。 financemgrdprs.hatenablog.com その前に、”パフォーマン…

人に自慢したくなる暗算術。暗算が苦手な経理財務部員は恥かく前にこれ読んで得意になろう!

経理財務部門は計算が得意なはず。暗算が得意なはず! という印象は一般的にありますね。 で、実態は? 暗算苦手な経理財務部員は多い! 暗算が得意な人は経理財務部門の中でも一握りではないでしょうか。やっぱりそろばんを昔やっていた人は強い! 一方で、…

中学生にお金儲けについてプレゼンしたら逆に学んだ3つのこと

今回中学生のキャリア教育を応援しようということで会社に中学生を半日受け入れていくつかのセッションを実施した。 その一つとして「お金儲け」についてのセッションを受け持つことになりました。 お金儲けに絡めつつも「働く」ということについて伝えたい…

経理財務業務は10年後に無くなる!?経理財務畑で生き残るにはここを狙え!

// 以下はアメリカ労働省のデータに基づいて、今から10年後に702職種が人工知能に置き換えられるかどうかを90%の確率で試算した結果に基づくものです。 これによると経理業務は人工知能に変わられる仕事となっており、私も含め経理財務業務に携わっている方…

インドへの経理財務アウトソーシングで直面した3つの問題。さくっと解決して付加価値の高い業務にシフトしよう!

// 日系企業も含めグローバルの企業がそれぞれの国々の経理財務業務をインドのシェアードサービスセンターに移管(インソーシング)、もしくは現地企業へのアウトソーシング化を加速させています。これがグローバルなトレンドとなっています。 安価で豊富な…

ビジネスマインド無しに会計やってもつまんないだけ。稼ぐ経理財務になるためのビジネスマインドの育て方!

前回のブログで、今までの帳簿屋としての経理財務部門をビジネス洞察力を持って価値を生み出す”バリュー・インテグレーター”やさらにその上を行く”パフォーマンス・アクセラレーター”に変革していくことが大事という話をしました。 financemgrdprs.hatenablo…

経理・財務部門のスーパースター!グローバル企業の稼ぐ経理・財務の実態

// 従来の経理部は帳簿屋(スコアキーパー)であり、いかに正確に帳簿をつけるかが一番の関心ごとであった。既に過去となった取引を数値化することが主な仕事であり、そうするとなかなか未来の利益を出すにはどうしたら良いかといったビジネス洞察力やビジネ…

ノーベル経済賞受賞学者の視点で考える英語脳の作り方!誰でも英語脳は作れます。

// まず英語脳とはなんぞや?から。 英語脳とは、日本語を介することなく英語のしゃべり、読み書きをすることです。 日本の英語教育においては日本語訳を必ず行うため、英語のコミュニケーションを行うにあたってはスピード面で圧倒的に不利です。 まず、仕…