仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残業月45時間しかできなくなったので真剣に減らす方法を考えてみた

最近、私の所属する会社で月の残業を45時間以内とするルールが発令されました。各部署1人でもはみ出る者が無いようにとのこと。36協定を必ず順守せよという意図です。 ぶっちゃけ、私のチームでは平均60時間、人によってはそれ以上の人もいますので全員の残…

コーチングレッスンではっと気づかされたポイントまとめ

先日会社の研修の一環として、社外の講師を招いてのコーチングレッスンに参加しました。 1日のみのコースでしたが、とても充実した内容でした。なんとなーく分かったつもりである程度はできてると思っていたコーチングですが、目から鱗な話も沢山ありここで…

そんなのあり?世界一怖い会計ルールはこれだ!!

// 今回は世にも恐ろしい会計ルールを紹介したいと思います。 世界に数多とある会計ルール、その中でも最先端はアメリカの会計ルール(米国会計基準)でしょう。 その米国会計基準で2006年に導入されたのが今回のテーマであるFIN48「法人税の不確実性…

インターナルコントロール(内部統制)は自分自身をコントロールすること!儲ける経理が注意すべきポイント2つ

インターナルコントロール(内部統制)という言葉は今や珍しく無く、会社によっては定期的に社内トレーニングを行っているところもあると思います。私の在籍する会社も新人向け、そして定期的に内部統制トレーニングを行っています。 近年の内部統制の導入に…

嫌なことばかりじゃない。税務調査を上手く使って経理財務のスーパースターに進化する方法!

// 大会社であれば3~4年周期でやってくる国税局の税務調査。 毎回数週間程度。場合によっては数カ月に及ぶことがあります。 経営者はどんな指摘をされるかひやひやもの。目をつけられたビジネスに関しては担当の営業部員も引っ張り出されてヒヤリングが行…