仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスパーソンに最高に効くマンガまとめ。テーマ別厳選紹介!!

週末にゆっくり読みたい、尖った気持ちを優しくしてくれるマンガ ピアノの森 森に捨てられたピアノをオモチャ代わりにして育った、主人公・一ノ瀬 海(イチノセ カイ)がピアニストとして成長していく物語。演奏シーンは、聞こえないはずのピアノが聞こえて…

PC持ち運んでるんだけど重さを感じないリュック!

毎日12インチのノートPCを通勤で持ち運んでる私ですが、最近デザインとそのコンパクトさにこだわって買ったこのリュック。驚きの機能にびっくり! 一番の驚きは、ノートPC入れてても、その重さをあまり感じないこと。ふとした瞬間にPC持ち運んでること忘れ…

18年間英語話してて思うけど、英語は割り切って発音した方が伝わるよ!

私は18歳で渡米してから現在の外資系ポジションまで、18年間英語を日常的に話しています。ちょうど人生の半分は英語を話してます。 で、そんな私が思うに、英語の発音だけに関して言うと、日本人がNativeと完璧に同じ発音をするのは無理! でも、伝わらない…

外国人上司に注意された英文ライティング。意外とみんな同じことやってるんじゃないかな?

// 以前オーストラリア人上司と働いていた時に、今までと同じように英語メールを書いてて注意を受けた件です。意外と私と同じように書いてる人いるかもと思ったのでシェアします。 例えばこんな文章です。 今回請求を受けたIT費用の詳細を聞きたくて、ITの担…

リスクマネジメントとリスクコントロールの違いって言えますか?

外資系企業のファイナンス部門では、リスクマネジメントも日々の重要な業務の一つになります。私のチームで取り組んでるのは為替エクスポージャーマネジメントです。 例えば、海外のサプライヤーから外貨で商品を買って国内のお客さんに円貨で売る商売があり…