仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

ビジネスパーソンに最高に効くマンガまとめ。テーマ別厳選紹介!!

f:id:financemgr:20160221140330j:plain

 

週末にゆっくり読みたい、尖った気持ちを優しくしてくれるマンガ

ピアノの森 

 森に捨てられたピアノをオモチャ代わりにして育った、主人公・一ノ瀬 海(イチノセ カイ)がピアニストとして成長していく物語。演奏シーンは、聞こえないはずのピアノが聞こえてきて、一気にその場面に引き込まれます。主人公を支え、共に成長していく周りのキャラクター達も表情豊かで魅力が溢れています。出張中の飛行機で最終巻を読んでたんですが、涙が止まらなくなりました。本当におすすめ!

ピアノの森(1) (モーニングコミックス)

ピアノの森(1) (モーニングコミックス)

 

 

世界一の投資家についてまだ知らないビジネスパーソンは必ず読むべし!

マンガ ウォーレン・バフェット 

世界一の投資家、敬愛を込めて”オマハの賢人”と呼ばれるウォーレン・バフェット氏。彼の投資対象、発言には常に世界が注目しています。そんな彼の歴史、人物像、投資に対する考え方について一気に理解できます!私はこれを読んで即ファンになってしまいました。彼が生きてる内に、バークシャー・ハサウェイの株主総会に参加したいな。

マンガ ウォーレン・バフェット~世界一おもしろい投資家の世界一もうかる成功のルール (ウィザードコミックス)

マンガ ウォーレン・バフェット~世界一おもしろい投資家の世界一もうかる成功のルール (ウィザードコミックス)

 

 

会社で世間の冷たさを感じた時に読みたい、ほっこりするマンガ

3月のライオン

「将棋のプロ棋士」の高校生桐山零(きりやまれい)がプロの世界で生きる姿と下町の和菓子屋の三姉妹との交流を心理描写巧みに描いた作品。将棋には一ミリの興味もない私ですが、主人公と三姉妹のあったかいやり取りにほっこりします。読んだ後にはきっと幸せエネルギーが溜まってるはず!

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

 

 

無性に起業したくなるマンガ

天才ファミリー・カンパニー

”のだめカンタービレ”の作者が描く、スーパーエリートを夢見る天才高校生・夏木勝幸と家族の織りなすパワフル・ヒューマン・コメディー。実力主義社会で働く外資系社員は、”起業”もキャリアパスの一つに考えるもの。そんなあなたの起業家精神をくすぐるマンガ。

「ホリエモン」こと、堀江貴文氏も高校時代に愛読していたらしい。

天才ファミリー・カンパニー (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫)

天才ファミリー・カンパニー (1) (幻冬舎コミックス漫画文庫)

 

 

本格的なテニス描写から、戦略的思考を学べるマンガ

ベイビーステップ

成績優秀だけど、天才でもないふつーの高校生丸尾栄一郎が、ノートと戦略的思考をフルに使って、試行錯誤をしながら成長していく物語。テニスの試合の1ポイントを取るにも色んな戦略、駆け引きがあります。ビジネスパーソンに最も必要な戦略的思考が学べます!プロテニスプレイヤー錦織圭も試合中こんな思考を繰り返しているのかな?

テニス未経験者もテニスの魅力に取りつかれますよ。

ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(1) (講談社コミックス)

 

 

実践形式でリアルFXを体感できるマンガ

サラリーマン金太郎マネーウォーズ編

破天荒な矢島金太郎が、今度は外資系投資銀行で活躍する話。伝説の投資家「ジョー・ロス(ジョージ・ソロス)」との超スケールのでかいFX対決を通してリアルFXを体感できるマンガ。為替が動く仕組みも学べますよ。

サラリーマン金太郎マネーウォーズ編 プロローグ (ヤングジャンプコミックス)

サラリーマン金太郎マネーウォーズ編 プロローグ (ヤングジャンプコミックス)

 

 

仕事の厳しさとプロフェッショナルの姿勢が学べるマンガ

バンビ~ノ! 

調理場という名の戦場を描く、イタリアン料理人成り上がりストーリー。華やかなイタリアレストランの裏側で繰り広げられる、戦場のような忙しさとそこで働くシェフ達の仕事ぶりを通して、本物のプロフェッショナルの姿勢が学べます。躍動感ある画風もマジでかっこ良いです!

バンビ?ノ!(1) (ビッグコミックス)

バンビ?ノ!(1) (ビッグコミックス)

 

 

将軍や王のリーダーシップに心が震えるマンガ

キングダム

中国・春秋戦国時代を舞台にした歴史マンガ。主人公の信が下僕からスタートし、大将軍の背中を追いかけて成り上がっていく物語。ここで出てくる大将軍や王のリーダーシップが物凄い!次の展開が読めないストーリーの面白さにもワクワク感が止まらない!こんなにも中だるみしないマンガはない!一気に読んでしまいます。ちなみに、著者の原泰久氏はスラムダンクの井上雄彦の元アシスタントです。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

シェアしてくれるとうれしいです。