仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外資系企業面接の裏側。マネージャーは面接後にがっかりしないためにやるべきたった二つのこと!

外資系企業では中途採用がメインで即戦力を求めます。採用面接も現場のマネージャーが基本行います。私も今までチームメンバーの採用に当たり、多数の候補者を見てきました。正直当たり、外れはあります。でもここでいう外れというのは候補者の実力が足りな…

超サイヤ人に学んで英会話のレベルを一段引き上げよう!

外国人を前にして英会話をしようとすると、上手く話さなきゃというプレッシャーや緊張、そして普段使っていない部分の脳をフル回転することから興奮状態に陥ります。 テンションが上がって話をしている日本人見かけますよね。 でも、これって60分や短時間の…

外資系経理、財務畑で給料上げたいならここを狙え!

// まず外資系企業の経理、財務部門の守備範囲としては、大きく分けて次の4つが挙げられる。 1. Risk control - リスクコントロール、マネージメント(例:為替や商品ポジションエクスポージャー管理) 2. Shared services activities - 月次、年次等経理締…