仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーミン谷近くで見つけた蕎麦屋の看板力が凄い!

GW初日に家族でドライブがてら埼玉にあるムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)に遊びに行きました。 ちょうどお昼だったのでムーミン谷に行く手前で食事場所を探していたのですが中々ピント来るところが無い。せっかくここまで来たのだからと欲張って決めか…

会計の凄技!P&Lの歪みを消す技術

会計テクニックを使って企業のP&L(損益計算書)の歪みを無くす一例をご紹介します。 今回のテーマは、ヘッジ会計です!! 皆さん、デリバティブ(金融派生商品)って言葉ご存知でしょうか?デリバティブにはいろんな種類があります。為替予約、商品先物取引…

熊本地震 企業支援。社会に優しい会社はここだ!!

連日連夜止まない地震で被災地の方々は心身ともに疲弊しておられることだろう。今回の震災においては、企業が色々な形で迅速な支援を行っている。今回の企業支援を通して、社会に優しい会社に注目してみた。2016年4月18日現在。 // セブン&アイ・ホールディ…

ベジタリアンが骨折した!!牛乳以上にカルシウムが採れるベジタリアン向け食品ランキングベスト10

昨年同じチームで働くメンバーが骨折してしまい完治するまで在宅勤務で対応することとなりました。在宅勤務は私のチームでも初めての経験。会社と同じ環境で働けるようにPCの設定や、紙書類の電子化等なかなか骨が折れる作業でしたがなんとか最低限のことは…