仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンスが付加価値を生み出すための戦略的思考!

// 先週の魚谷さんのマーケティング戦略に続き、今週は2大世界的コンサルファームの一つであるボストンコンサルティンググループ(BCG)の戦略思考を紹介したいと思います。 戦略系コンサルとは、クライアント企業の様々な経営課題に対して”戦略的思考”を武…

Mr.コカ・コーラのマーケティング戦略には経理が付加価値を生み出すためのヒントが満載!

// 入社以来ファイナンス畑で生きてきた私ですが、最近ファイナンスの人間だけでビジネスにおける付加価値を生み出すということの限界を感じています。 それよりも現場の営業マンの目線でビジネスを捉えそこにファイナンスの知識やテクニックをスパイスとし…

グローバル企業がこぞって導入している最先端の経営プロセスとファイナンスの活躍ポイントを解説!

// 皆さんはIBPってご存知ですか? IBPとはIntegrated Business Planningの略。Oliver Wight社が開発、推奨する経営プロセスのことです。 Oliver Wight EAME LLP - What is Integrated Business Planning 世界のスタンダードモデルとしてコカ・コーラ社を始…