仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事で自慢できる留学生しか知らない英文法

// 私が所属しているのは米系企業ですが毎日英語でメールを書く頻度はとても高く、ほぼ8割は英語でのやり取りです。 日本人社員のメールを読んでいると表現や言い回しにはこだわりを持っており、気にしている方も多いのですが文法に関してはそれほど気にして…

錦織圭の成長からビジネスパーソンが学べることは?

今全豪で3回戦を突破して勢いに乗っている錦織圭選手ですが、今回は彼のここ数年の急成長の背景の要因とそれをどうビジネスの現場に活かせるかについて語りたいと思います。 まず、錦織選手のここ数年のランキングの推移について。 2013年末 17位2014年末 5…

家に帰って仕事のことであれこれ考えないために

ををたいm 「明日あれとこの会議があって、それからあの仕事もレポーティングの期日で、それから、それから...」という風に家に帰ってからも仕事のことが頭を離れない。心配になってくる。 数年前まで私は日々こういった状況にあり、特に週末はなんだか憂鬱…

始めまして、外資系ファイナンスマネージャーのLiwaです。

始めまして、Liwaです。現役の外資系企業のファイナンスマネージャーです。外資系企業という変化の大きい環境に10年超身を置いています。 日々現場でいろんな問題、課題に直面して、結構憂鬱になりながらもやっぱり前を向いて仕事をしています。それら一つ一…