仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

ファイナンスチームでオフサイトミーティングやってみました!

f:id:financemgr:20161120210810j:plain

つい先日1泊2日でファイナンスチームのオフサイトミーティングをやってきました!

場所は紅葉が終わりかけの軽井沢。

 

東京駅から新幹線で1時間ちょっとの都会から離れた非日常でのオフサイトミーティングはとても実り多いものでした。

 

私の会社の管理部門として初のオフサイトミーティングでした。予てからやりたいと上司にアピールして晴れて今回実現!

 

オンサイトでも良いじゃない?という外野の声もある中敢えてオフサイトでやってきました。

 

今回オフサイトミーティングのコンテンツはこちら。

 

  • 会社全体の方向性、中期経営目標の確認
  •  ファイナンスチームの現状分析。SWOT分析を使って外部環境、内部環境を確認。強み、弱み、機会、脅威の洗い出し。 
  • 現状分析から今後のチームとしてのアクションアイテムを策定→優先順位付け! 
  • クイズを通してメンバー全員の価値観確認。意外と知らない一面が分かったり、自分のことを他メンバーがどう見てるかが分かって面白い!
  • 個人のキャリアプランニングのためのセッション。過去モチベーションが高かった時、低かった時を振り返り自分の軸を見つけよう!
  • 5年後どんな会社であってほしいか、どんな会社で働きたいかをヒントに会社のスローガンを考えてみよう!
  • 夜はチームビルデイングを兼ねて缶ビール、ワイン、ツマミを買い込んで無礼講の飲み会。

 

オフィスでのミーティングだと日々のオペレーショナルな問題や課題を優先してしまうのでこういった内容は後回しにしてしまいがちです。

 

オフィスから離れることで時間に追われる感覚もなく、じっくり将来の話もできました。

 

今回のオフサイトミーティングの結果こんな効果を実感しています。

 

  • 気持ちにも余裕が持てるせいか普段よりも沢山意見が出る。
  • 前向きな意見が沢山聞けた。
  • クリエイティブな発想、自由なアイディアが出てくる。
  • メンバーの意外な一面が見れる。お互いのことが良くわかり、距離が近くなる→チームワークアップ!

 

次回やるときはもっと全員参加型でくだけた内容も盛り込んだコンテンツにしようかと画策中です。

 

いやー面白かった!是非お勧めです。 

 

今回お世話になったホテルはこちらの”ホテルマロウド軽井沢”。

会議室もセットで夕食、朝食付きのプラン。

夕食は本格フレンチに舌鼓。ホスピタリティも素晴らしくとても快適に過ごすことができました。

軽井沢でオフサイトやる時には是非またお願いしたいと思います。

www.marroad.jp