仕事はゲームだ!

外資系ファイナンスマネージャー/ 米国公認会計士。10年後には経理財務、会計士の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

 

 

 

ファイナンスが利益生んで給与アップするためのネタまとめ

// 私がリードする外資系ファインナンス部門はただ会社の帳面をつけるだけでなく会社に利益を生む施策を日々考え実行しています。 今回はその具体的な方法をまとめてみました。 1. コスト分析による売上原価の引き下げ 例)トラック賃料等のロジスティックコ…

やらないと決めたことはやらない!実行する勇気が大事。

// お盆に帰省した際に久しぶりに海に出かけて子供との時間を楽しみました。 とっても充実した時間でした。 40代を目前にしてそろそろ人生の折り返しなのかなとなんとなく考えることが あります。 そう思うとあれこれやりたいことが出て来てざっとリストアッ…

マンガ「エンゼルバンク」読んで外資系CFOポジションにチャレンジした結果

// 外資系のファイナンスポジションは日系と比べて給与が高い。大体、1.5~2倍程度。 外資系ファイナンスポジションの給与相場はこちらをチェック。 financemgrdprs.hatenablog.com もちろん給与が高いだけではなく、ポジションを失うリスクも高いです。 要…

今週気になってツイートした人気記事まとめ(7/17-7/23)

// つぶやき1 - トランプと逆のことをやって価値を生み出すAIの活躍に注目! headlines.yahoo.co.jp つぶやき2 - この働き方はサステイナブルじゃないね。時給換算すると安いし headlines.yahoo.co.jp つぶやき3 - バイリンガルの作り方 financemgrdprs.hate…

プロテニスプレイヤー鈴木貴男さんのレッスンを受けて学んだこと。鈴木プロは顧客ニーズのとらえ方が抜群!

// 本日日本を代表するプロテニスプレイヤー 鈴木貴男さんのテニスレッスン受けて来ました! 生徒4人だけで90分間みっちり教えてもらう超豪華な内容! ボールを打ち合って、プレーやテクニックの一つ一つ細かい部分までアドバイスをしてもらいました。 テニ…

今週最高のパフォーマンスを出したい人必見のボディメンテナンス!

// 私は週に一度ボディメインテナンスのためマッサージに通うようにしています。 行くのは決まって月曜の週始め。 一週間の疲れを取るために金曜や週末に行くというのもわかるけど、私の場合は以下二つの目的で必ず月曜と決めてます。 週始めに体の調子を整…

今週つぶやいた人気記事まとめ

// 今週つぶやいた人気記事はこちら。 つぶやき1- 米国公認会計士は社会人向け!うん、納得。 headlines.yahoo.co.jp つぶやき2 - ファイナンス部門の付加価値創造の具体例。 financemgrdprs.hatenablog.com つぶやき3 - 石田純一風はいけてないけど発想…

今週ツイートして反響が大きかった記事まとめ

// 今週つぶやいて反響が大きかった記事はこちら。 つぶやき1 - 現場向いて仕事しないと付加価値は生み出せない! つぶやき2 - 円高になったらドル買って移住しようかな。 つぶやき3 - バフェットは自分の軸が全くぶれないところが神様たる所以なんだろう。…

今週熱帯夜が続くから慌ててニトリのN COOL SUPER敷きパッドを買い込んだ。

// 今週関東ずっと熱帯夜が続くようです。 いやほんとに熱い。 ここはアジアか! まあ、アジアか。。。 シンガポールか? と、そのくらい湿度のある暑さ。 週末ニトリで試しに一点だけN COOL SUPER敷きパッドというひんやりクールな敷きパッドを買ってみた。…

ブログ名変更!

今回ブログ名を変更しました。 「外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱」→「仕事はゲームだ!」 そろそろ憂鬱は抜け出して、体の力を抜きつつもダイナミックに仕事もプライベートもチャレンジを楽しもうという意気込みを込めて。 Valueがあることに積極的に…

あえるだけの香ばしえび塩パスタ×山盛りパクチーのコンビネーションがマジで最強

あえるだけのパスタソース今色々とスーパの店頭に並んでますね。 今晩夕飯作るのめんどくさいしぱぱっとすませちゃおうとこちらをご購入。 キユーピー あえるパスタソース 香ばしえび塩 (27.4g×2)×6袋 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2014/08/18 メデ…

朝から仕事がはかどる!プチリッチなコンビニ◯◯

月曜の朝はだいたいこんな感じですよね。 テンション上がらん。。。 よーっこらせっとという感じで仕事もスロースタート。 でも週の始まりこそテンションあげて頭をすっきりさせてぱぱっと仕事を前倒しでこなしていきたい。 余裕な感じで仕事したい! なので…

効果を即実感!在宅ワーカーが快適に仕事するための音楽はこれだ

今回は私が普段在宅勤務をやる上であれこれ試した上で実際仕事の能率が上がったと実感した音楽を紹介します。 ・家カフェ アコーステッィクギター調の音楽が心地良いです。 セブンイレブンのテーマソングでお馴染み”Daydream Believer”等15曲を収録。 ・休日…

気分が上がるワークスペースを作ろう!

晴れて弊社も在宅勤務解禁にになったので自分なりに快適に仕事できるワークスペースをこんな感じで作ってみました! 何があると自分の仕事に便利か、快適かあれこれ考えるのも楽しい作業です。 私が今回用意したもの 手作りワークデスク& 収納棚 有孔ボード …

頑張っても報われない本当の理由→忙しい人必見の魔法の言葉!

最近社内の組織変更があって、FP&Aに専念するポジションにアサインされました。といっても、今までのアカウンティングワークはすぐに手放せないためそれを抱えながらのスタートです。 するとスタートするやいなや色んなステークホルダーから待ってましたと言…

復業の練習にもってこい!ビザスクで経理財務の経験、知識を売って稼ぐ力をアップさせよう。

国内の労働力の低下を補完するために安倍首相も副業の必要性について盛んに話をしています。他社との差別化、競争力を保つために積極的に副業を認める企業も多くなっています。今後副業はタブーではなく当たり前の働き方として社会全体で認められることにな…

大前研一流 稼ぐ力

週末何か面白い書籍ないかなと行きつけの書店のビジネスコーナーを眺めていたら、何か引っ掛かるタイトルの本を発見! 仕事がなくなる... 新しい働き方....... 稼ぐ力!!!! もうビビット来るタイトル。当サイトのテーマとぴったりなんです。 大前研一さん恐れ…

キャリアプランニングには英文履歴書を使ったキャリアの棚卸がとっても有効!

// 転職を考えている人も、そうでない人も自身のキャリアの棚卸を定期的に行うことはこれからのキャリアプランニングにおいてとっても大切です。 キャリアの棚卸を行う上で、私は英文履歴書(職務経歴書)の作成、アップデートをすることにしています。社内…

年収2000万円を稼ぐ外資系CFOへのステップ1、2、3!

// 明けましておめでとうございます。今年も外資系ファイナンストピックを中心に書き綴って行きたいと思います。皆さんのお役に立てるインプットになれば幸いです! 年末年始、自分のキャリアパスについて色々と考えている中で最終ゴールをしっかりととらえ…

ファイナンスチームでオフサイトミーティングやってみました!

つい先日1泊2日でファイナンスチームのオフサイトミーティングをやってきました! 場所は紅葉が終わりかけの軽井沢。 東京駅から新幹線で1時間ちょっとの都会から離れた非日常でのオフサイトミーティングはとても実り多いものでした。 私の会社の管理部門と…

ファイナンス部門の付加価値創造の具体例。節税のすすめ!

// 経理財務部門してできる価値提供の一つに会社全体の節税があります。 会社は法人税、事業税等地方税、事業所税等様々な税金を払っているがそれを減額するためのIdeaの提供、実践は経理財務部門がLeadできるテーマであり、会社のPNLやCash flowを改善する…

付加価値を生み出す経理財務になるためのデータ分析のすすめ~まじで凄いマーケティング実用書はこれだ!

// 前回に続き今回もデータ分析を中心に書いていきます。 前回は「バブルチャート」等の具体的なデータ分析の手法を紹介しましたが、そもそも ”戦略思考を基にした仮説”から”データ分析”にどうやってつなげれば良いかわからん!という方のために具体的なプロ…

経理財務のためのデータ分析のすすめ!

// 前回はボストンコンサルティンググループ(BCG)が戦略思考を武器に、どのように百戦錬磨のクライアントにも価値を提供することができるかを見てきました。 BCGのアウトプットまでの流れとは、 戦略思考を基にした仮説 ⇒ データを分析 ⇒ 問題解決策の提案 …

ファイナンスが付加価値を生み出すための戦略的思考!

// 先週の魚谷さんのマーケティング戦略に続き、今週は2大世界的コンサルファームの一つであるボストンコンサルティンググループ(BCG)の戦略思考を紹介したいと思います。 戦略系コンサルとは、クライアント企業の様々な経営課題に対して”戦略的思考”を武…

Mr.コカ・コーラのマーケティング戦略には経理が付加価値を生み出すためのヒントが満載!

// 入社以来ファイナンス畑で生きてきた私ですが、最近ファイナンスの人間だけでビジネスにおける付加価値を生み出すということの限界を感じています。 それよりも現場の営業マンの目線でビジネスを捉えそこにファイナンスの知識やテクニックをスパイスとし…

グローバル企業がこぞって導入している最先端の経営プロセスとファイナンスの活躍ポイントを解説!

// 皆さんはIBPってご存知ですか? IBPとはIntegrated Business Planningの略。Oliver Wight社が開発、推奨する経営プロセスのことです。 Oliver Wight EAME LLP - What is Integrated Business Planning 世界のスタンダードモデルとしてコカ・コーラ社を始…

年収別外資系経理・財務キャリアパスの現在とこれから

// 外資系経理・財務のキャリアパスを参考年収も含め分かりやすく紹介してるのが以下の外資系転職支援サービス大手のMichael Page社が提供する図解。 http://www.michaelpage.co.jp/content/advice/accounting-career-path/外資系経理・財務のキャリアパスと…

自動化が進んで仕事が無くなる前に会計士、経理財務はブログをやった方が良い!

// 稼ぐ経理財務になるために必要な能力について以前紹介しました。 ・ビジネスマインド ・戦略的思考 ・アナリティクス financemgrdprs.hatenablog.com これら3つの能力を手っとり早く、しかも楽しんで習得するための手段としてブログ運営はもってこいだと…

ミスした時が絶好の学習機会。仕事で大ちょんぼしてしまい考えたこと(=□=;)

今週仕事で大ちょんぼ(うっかりミス)をしてしまいました。 自分のミスで会社に迷惑かけるなんて絶対にあってはならんと、なんとか取り返そうとしましたが結局どうにもならなく撃沈(=。=|||) 今回のちょんぼは、自分の得意分野の仕事に間違いはないとの過信…

残業月45時間しかできなくなったので真剣に減らす方法を考えてみた

最近、私の所属する会社で月の残業を45時間以内とするルールが発令されました。各部署1人でもはみ出る者が無いようにとのこと。36協定を必ず順守せよという意図です。 ぶっちゃけ、私のチームでは平均60時間、人によってはそれ以上の人もいますので全員の残…