仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

【SAPバブル】USCPAが年収1000万円SAPプロジェクトリーダーになるための具体的メソッド

こんにちは、Liwaです。現職のSAPプロジェクトリーダー兼アドバイザーをやっています。 まずは、以下3つのニュースから。 「NTTがグループ全社で「SAP S/4HANA」導入へ、2023年度までに千数百億円を投資」 「富士通がS/4HANA移行支援を開始」 「SAPがフリー…

超優秀インド人マネージャーから学んだ「部下の扱い方」 が胸に刺さった

// インド人マネージャー”R氏””の下インド現地の会社へのSAP導入プロジェクトに携わって約半年。 このプロジェクトマネージャーが結果に対して決して妥協を許さない厳しい人物だが、そんな彼に対してインド人プロジェクトメンバーのリスペクトが半端ない。 …

アフターコロナのリモートワークだからできる自分のレベルを爆速で上げる働き方

// 弊社もフルの在宅勤務が始まって約三か月。なかなか上手くワークライフバランスが取れない、ペースがつかめない、いろんな声を聞きます。 私自身も試行錯誤しながらも、いまやとっても快適なリモートワークやってますよ。 リモートワークの一番のメリット…

ビットコインの価格が100万円回復!ビットフライヤーでしっかり守って利益を膨らませる投資法とその注意点解説。

本日ビットコインの価格が1年1か月ぶりに100万円回復! 半年前からしたら価格が2倍超も上がってます。 この上昇相場で一時的な急落もあり得るでしょうから資産を守りつつも、今後の更なる上昇を狙って攻めていく以下の投資方針を実行中。 ・上値はオープンに…

仮想通貨モナコイン1日で150%の大爆謄!

// 昨日からモナコインの爆謄が続いてます! 昨日の午後辺りから前日比30%を超えて、利確しないとなーって思ってしちゃったら、その後勢いが止まらず一日で150%まで来ちゃってます。 モナコインも逆指値で売り注文できたら、もう一回買って、売りライン…

タモさんがビール飲みながら絶賛。【玉置浩二と井上陽水の生歌】がスゴイ!

// 今日は自宅から車ですぐの大磯港へふらっと行ってきました。 夕方18時なのでサーファーの数もまばら。 夕闇の空は高くてあまりに絵になるので、スマホ取り出して音楽聴いてぼーっと。 普段聴く音楽も違って聞こえる!もっとクリアな感じ。 海外で生活して…

【ミスチル桜井和寿】が子供向けサッカー教室で本気で走り回ってくれました!

// ミスチル桜井さんの子供向けサッカーイベントにラッキーで参加したのが4年前。 2015年の6月初旬。 記憶が風化するのはもったいないので、その時の思い出を今回ブログに書き留めることにしました。 三井不動産の企画で、ウカスカジー(ミスチル桜井さんとG…

今日も二宮日和@葛川生き物観察で子供も大人も大はしゃぎ!

// 朝から近くの川遊びができるイベントに行ってきましたよ。 9時半受付開始でもすでに多くの家族連れが集まってました。 スタッフさん曰く、昨年の倍の人数が集まっているとのこと。 やっぱ、移住者増えてるのかな? 町長やケーブルテレビも来て、にぎやか…

3月の超繁忙期に見つけたすばらしき”引っ越し屋さん”

埼玉のマンション売って、3月末に湘南二宮でニューライフをスタートさせました。 マンションの売却、引き渡しのタイミングもあって3月末は超激混みの引越でした。 ニュースでは、今年3月の引越事情は例年以上にやばい!業者も仕事抱えすぎて見積にすら来ても…

通勤ブロガー始めました。

最近湘南二宮に移住しました。 自然に囲まれて毎日の時間が楽しくなってます。 financemgrdprs.hatenablog.com 移住して良かったことの一つは自分自身の時間が増えたことかな。 マインドフルネスやって自分を見つめたり、色んなことをインプットしたり、ブロ…

面接中に「武士乱入」で笑い堪えるのに必死!

// 時々だけど面接官やることあるんですよ。 まあ、時々だからそんなに面接官に慣れることもないし、こちらも初対面の人相手にすると多少なりとも緊張するわけ。 で、これ派遣さんの採用面接での事件。 相手は、志願者と派遣会社のスタッフが同席して、こち…

脳の80%はネガティブ思考でメモリ食ってる。これやると会社行くのが楽になるよ。

// 人間の脳の80%はネガティブな思考、不安や恐れで占められてるんだって。 其のうち、90%が同じことを繰り返してる。 自分の頭の中覗いてみると、確かにこんなのが常にあって気づくと同じ事考えてます。 今は職場の人間関係がNo.1かなー。 ・職場の人間関…

湘南二宮でスローライフ始めました! 今日の夕焼けもめっちゃ綺麗です。

// この度思い切って10年間慣れ親しんだ埼玉から湘南に移住しました! この思いつきの発端は、3男が産まれて前のマンションが手狭になるなと思ったのと、マンション相場がそろそろピークかなと思ったこと。 実際マンション売却はあれこれ工夫して高値で売る…

ビットコイン爆謄中。2か月で2倍にアゲアゲ中

// ビットコイン来てますね!85万円を突破しました。 ここ2か月で2倍に!特にこの数日は爆謄しています。 今朝起きてたら資産結構増えててびっくり♡ //

マンション売って800万円の売却益達成!販売エージェントから聞き出したノウハウの内抜群に効果があった5つのこと

// 湘南の海が見えるこの土地に一目惚れして購入。3月に埼玉大宮から移住しました。 現在この海辺の土地に新居を建築中です。 週末は子供と海岸散歩。こんなスローライフを実現! で、その前に新築の資金にするために大宮のマンションをいかに高く売るかで四…

GW最終日に考えてること

// ひさしぶりの投稿です。この一年半本当にいろいろありました。 この経験をもとに、今後のブログで書いていきたいトピックを箇条書きしてみます。 スローライフを求め、田舎へ移住☞大人気なくはしゃいでしまうことあれこれ。 注文住宅を建築中!土地決めか…

AIを使った最新営業モデルとファイナンスの活躍ポイントはこれだ!

// 「OK Google、XXXXお願い」の一言であれこれやってくれるスマートスピーカーなるものを最近テレビで見た。 人工知能(AI)入りのスピーカー。もやは音楽スピーカーじゃなくて、秘書ロボット的な機能。 人工知能が最近とっても身近になったなと思ってた矢先…

米国税庁にパスポートの本紙郵送したら「12万円の小切手が送られてきた!」米不動産売買の税務申告を実例で解説

// 今回はハワイ(アメリカ)で不動産売買して払った源泉税を税務申告して還付受けるまでの具体的ステップを纏めました。 なかなかこの手の纏まった情報がネットに無いので何回か米国のIRS(国税庁)と書類のやり取りをして最終的に還付まで至りました。 本当…

経理がコスト出してるだけの管理部門と思ってる営業は大間違い!ファイナンスが利益生んで給与アップするための具体策まとめ

// 私がリードする外資系ファインナンス部門はただ会社の帳面をつけるだけでなく会社に利益を生む施策を日々考え実行しています。 今回はその具体的な方法をまとめてみました。 1. コスト分析による売上原価の引き下げ 例)トラック賃料等のロジスティック…

やらないと決めたことはやらない!実行する勇気が大事。

// お盆に帰省した際に久しぶりに海に出かけて子供との時間を楽しみました。 とっても充実した時間でした。 40代を目前にしてそろそろ人生の折り返しなのかなとなんとなく考えることが あります。 そう思うとあれこれやりたいことが出て来てざっとリストアッ…

マンガ「エンゼルバンク」読んで外資系CFOポジションにチャレンジした結果

// 外資系のファイナンスポジションは日系と比べて給与が高い。大体、1.5~2倍程度。 外資系ファイナンスポジションの給与相場はこちらをチェック。 financemgrdprs.hatenablog.com もちろん給与が高いだけではなく、ポジションを失うリスクも高いです。 要…

今週気になってツイートした人気記事まとめ(7/17-7/23)

// つぶやき1 - トランプと逆のことをやって価値を生み出すAIの活躍に注目! headlines.yahoo.co.jp つぶやき2 - この働き方はサステイナブルじゃないね。時給換算すると安いし headlines.yahoo.co.jp つぶやき3 - バイリンガルの作り方 financemgrdprs.hate…

プロテニスプレイヤー鈴木貴男さんのレッスンを受けて学んだこと。鈴木プロは顧客ニーズのとらえ方が抜群!

// 本日日本を代表するプロテニスプレイヤー 鈴木貴男さんのテニスレッスン受けて来ました! 生徒4人だけで90分間みっちり教えてもらう超豪華な内容! ボールを打ち合って、プレーやテクニックの一つ一つ細かい部分までアドバイスをしてもらいました。 テニ…

今週最高のパフォーマンスを出したい人必見のボディメンテナンス!

// 私は週に一度ボディメインテナンスのためマッサージに通うようにしています。 行くのは決まって月曜の週始め。 一週間の疲れを取るために金曜や週末に行くというのもわかるけど、私の場合は以下二つの目的で必ず月曜と決めてます。 週始めに体の調子を整…

今週つぶやいた人気記事まとめ

// 今週つぶやいた人気記事はこちら。 つぶやき1- 米国公認会計士は社会人向け!うん、納得。 headlines.yahoo.co.jp つぶやき2 - ファイナンス部門の付加価値創造の具体例。 financemgrdprs.hatenablog.com つぶやき3 - 石田純一風はいけてないけど発想…

今週ツイートして反響が大きかった記事まとめ

// 今週つぶやいて反響が大きかった記事はこちら。 つぶやき1 - 現場向いて仕事しないと付加価値は生み出せない! つぶやき2 - 円高になったらドル買って移住しようかな。 つぶやき3 - バフェットは自分の軸が全くぶれないところが神様たる所以なんだろう。…

今週熱帯夜が続くから慌ててニトリのN COOL SUPER敷きパッドを買い込んだ。

// 今週関東ずっと熱帯夜が続くようです。 いやほんとに熱い。 ここはアジアか! まあ、アジアか。。。 シンガポールか? と、そのくらい湿度のある暑さ。 週末ニトリで試しに一点だけN COOL SUPER敷きパッドというひんやりクールな敷きパッドを買ってみた。…

ブログ名変更!

今回ブログ名を変更しました。 「外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱」→「仕事はゲームだ!」 そろそろ憂鬱は抜け出して、体の力を抜きつつもダイナミックに仕事もプライベートもチャレンジを楽しもうという意気込みを込めて。 Valueがあることに積極的に…

あえるだけの香ばしえび塩パスタ×山盛りパクチーのコンビネーションがマジで最強

あえるだけのパスタソース今色々とスーパの店頭に並んでますね。 今晩夕飯作るのめんどくさいしぱぱっとすませちゃおうとこちらをご購入。 キユーピー あえるパスタソース 香ばしえび塩 (27.4g×2)×6袋 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2014/08/18 メデ…

朝から仕事がはかどる!プチリッチなコンビニ◯◯

月曜の朝はだいたいこんな感じですよね。 テンション上がらん。。。 よーっこらせっとという感じで仕事もスロースタート。 でも週の始まりこそテンションあげて頭をすっきりさせてぱぱっと仕事を前倒しでこなしていきたい。 余裕な感じで仕事したい! なので…