仕事はゲームだ!

10年後には会計の仕事も自動化されて無くなります。鬱々しててもしょうがない!仕事もライフも思いっきり楽しんで新しい価値を創造しよう!

湘南二宮でスローライフ始めました! 今日の夕焼けもめっちゃ綺麗です。

 

f:id:financemgr:20190512090013j:plain

 

この度思い切って10年間慣れ親しんだ埼玉から湘南に移住しました!


この思いつきの発端は、3男が産まれて前のマンションが手狭になるなと思ったのと、マンション相場がそろそろピークかなと思ったこと。

 

実際マンション売却はあれこれ工夫して高値で売ることができました。

 

financemgrdprs.hatenablog.com

 



どうせ住むなら心から住みたい!と思える場所にしたいと思い、1年前に土地探しをスタート。



我が家の土地探しの条件3つ。



・キレイな海が見える土地 =>キレイながキーワード!週末は完全にオフモードになれる、海を見てるだけで癒される土地。


・東京駅(勤務地)からのアクセスが良好。遠くても電車一本で座って来れるところもO.K.


・駅近。徒歩10分圏内。この駅からの利便性は資産価値を保つのに非常に重要!

なかなか無いんですよね、こんな三つが揃う物件。

 

で、不動産屋からあれこれ紹介された物件がこちら↓

 

・綺麗な海がみえる逗子の山上物件。。アクセスが大通りから入った小道で、めっちゃ狭くて車をバックで30メートル程坂を上がらないと車を停められない...


・海が近くて、会社からのアクセスも30分。でも、海がそんなに綺麗じゃない。。。対岸化学工場が見える...


・海が遠くに見渡せる葉山の物件。でも、物件までの路地が狭いってもんじゃなくて、車こするんじゃないかとヒヤヒヤする物件。案内した不動産屋もその狭さに焦る始末。

 

それぞれ、長短あるものばかり。


なかなか気に入る物件がなくて、半ば諦めかけてた時、

 

湘南二宮のこの土地の写真がメールで送られて来ました。

 

f:id:financemgr:20190512085926j:plain

 

!!!!!!!

 

 

 


こんな土地あんの?と夫婦ともに半信半疑。

 

でも早速その週末に見学しに行ってそのVIEWに改めて感動!


もともと上げていた3つの条件もすべて満たしてます!


即決でした。


そこから約一年かけて、マンション売却や様々な手続を経て先月移住しました。

 

現地の不動産屋のおばちゃんからは、

 

「なんで二宮?  良くも悪くも、何もないのがここの良いところ」

 

なんて言われたけど、

 

よそ者だからこそその良さが分かるんです。

 

ざっと、二宮の良いところをあげてみると。。。

 

・海、山、川の自然がコンパクトに詰まってて子どもを安心してのびのび育てられる。

 

・車での週末お出かけがスムーズ。茅ヶ崎や、鎌倉みたいに道路が混み合わない。狭い路地なんかはほぼないです。箱根までは車で30分。鎌倉は電車で30分。


・とにかく魚が美味い!もうこれはとんでもないレベル。小田原漁港で水揚げされた地物の魚が食卓にならびます。最高!


・上の魚屋さんもそうだけど、よそから来た人にも温かく接してくれる人が多い!町を歩いてても、スーパー行っても子ども連れだと話しかけてくれるおばあちゃんだったり、親切な人が多いのにびっくり。


・通勤は湘南ライナーで楽々座って行ける。東京駅まで、1時間ちょっと。東京駅までは一本で行けます。背もたれを倒して、リラックス通勤。ちなみに、私はこの間ブログ書いたり、マインドフルネスしたりして自分の時間を満喫してます。


・若い世代を中心に移住者が増えてる、どんどん元気になっている町

 

ほんとに沢山の魅力がつまった場所です。日々発見と感動があります。

 

新しいスローライフを期に色んなチャレンジをブログで書いていきたいと思います。

 

湘南二宮の魅力や発見も書いていきますね!