復業の練習にもってこい!ビザスクで経理財務の経験、知識を売って稼ぐ力をアップさせよう。
国内の労働力の低下を補完するために安倍首相も副業の必要性について盛んに話をしています。他社との差別化、競争力を保つために積極的に副業を認める企業も多くなっています。今後副業はタブーではなく当たり前の働き方として社会全体で認められることになるでしょう。
副業は個人の収入アップだけでなく、自身の稼ぐ力、生きる力を確実にアップさせてくれます。どこにどういったニーズがあるかを考えて売り込むマーケティングスキルがとっても重要になってきます。
そして、副業で得た自信や経験を本業に活かす!とっても良いスパイラルですね。
本業で培った専門スキル、経験、知識を副業で「売る」ことができれば最も効率的に収入を得ることができます。そもそも、その専門スキル、経験、知識に対してあなたの会社はあなたに給与を払っているんですから。
そして、これを実現するためのプラットフォームを提供しているのがスポットコンサルの”ビザスク”です。
ビザスクは、アドバイスや情報が必要な企業と個人に対して、リアルな経験は豊富だけれどコンサルのプロではない我々会社員や個人が、手軽にアドバイスを行い収入を得ることができるサービスです。今現在アドバイザーの登録者数は約20,000人。
収入を得るまでのステップ
① アドバイザー登録
② プロフィール登録
③ 経験登録(つまりこれがあなたの商品。経験毎に単価設定ができる。平均相場は1時間15,000円-20,000円)
④ 公開案件に対して申し込む。または、クライアントからの直接問い合わせ(指名相談/法人案件)
⑤ スポットコンサル実施
⑥ 収入ゲット!
クライアントからの指名獲得率を上げるには以下の手続きが重要です。
- プロフィール登録で氏名と所属会社をオープンにしましょう!写真も添付しましょう。クライアントから見たあなたの信頼度が上がります。また、おすすめ案件として掲載順位が上がります。
- 経験登録(商品)を多数設ける。商品を沢山設定しましょう!
では、実際に経理財務関連でどんな経験が登録されてるんでしょうか。
と今現在経理財務関連で250件程度が登録されています。アドバイザー登録すると具体的な掲載内容が確認できます。
では具体的にあなたの経験を商品化するためのプロセスを見て行きたいと思います。
1.自身の職務経歴書から商品化できるスキルを、知識、経験を棚卸しましょう。
私の場合は、
2.他多数のアドバイザーの経験と差別化するためにクライアントのターゲティングを行いましょう!
具体的にクライアントは個人なのか法人か。個人であればどういった個人があなたの経験を求めているか具体化させることが重要。
法人案件であれば、どういった法人、企業が必要としている経理財務経験は何なのか。ヒントを得る一つの手段として、複数の大手会計事務所の提供サービスラインアップを覗いてみましょう。今どんな会計サービスが売れてるかが分かります。
私の場合は、1.の経験にクライアントのターゲティングを組み合わせると以下の商品が出来上がります。
個人向けには、
- 外資系経理財務ポジションを目指す未経験の方、学生向けに現場のマネージャーから見た採用のポイント、外資系経理財務の仕事の中身についてお話できます。
- 外資系経理財務における年収を上げるためのキャリアプランニング、転職で売れる英文履歴書作成のコツについてお話できます。
法人向けには、
- 経理財務部門における海外シェアードサービスセンターへの決算業務移管の具体的な流れ、現地オペレーション安定化の秘訣についてお話できます。
こんな感じで実際商品が出来上がります。是非具体的なクライアントとニーズを意識したタイトルを付けてみてください。あなたの経験が輝き出します!
そして、ビザスクに本格的に取り組みたい方に読んでほしいのがこちらの「ひとりビジネスの教科書」。
ひとりビジネスって何?、自分のスキル・知識を基にした売れる商品の作り方、自分ブランドの構築方法、副業における最強のマーケティング方法等、ビザスクでスポットコンサルを行うために必要なノウハウが詰まっています。私も何度も読み返して勉強中です。おすすめです。