外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱(-д-)

10年後には経理財務の仕事は無くなります。生き残りをかけ、稼ぐ経理財務になるために実践していること、楽しく働くをテーマに書き綴ります。

 

 

 

稼ぐ経理財務になるためにブログをやった方が良い理由!

稼ぐ経理財務になるために必要な能力について以前紹介しました。

 

・ビジネスマインド

・戦略的思考

・アナリティクス 

 

financemgrdprs.hatenablog.com

 

これら3つの能力を手っとり早く、しかも楽しんで習得するための手段としてブログ運営はもってこいだと思います。

 

私自身も約半年前から稼ぐ経理財務になるための訓練としてブログを始めました。

私はこんなことを意識してブログ運営をしています。

 

ビジネスマインドを育てる

 

従来収益を生み出さない経理財務の人間としてはまず小さくても良いから稼ぐ体験をしてみることが大事。

 

ブログは価値ある情報を提供することで読者を集め、そこからマネタイズすることができます(アフィリエイトやグーグルアドセンス等)。

 

価値をお金につなげる経験がブログでは簡単にできるポイントが、稼ぐ経理財務部門の人達のビジネスマインドを育てるのにもってこいです。

 

戦略的思考を育てる

 

ブログ運営をするにあたり、どういった目的でやるか、どういった集客方法をとるか、どの時点までにどれくらいの結果を出すか。

 

ブログは一つの小さなビジネスそのもので、それを運営する私は規模は限りなく小さいながらも経営者。

 

どんな小さなビジネスであっても運営するにあたっての方針や設計図が必要です。それが戦略です。戦略を立てる練習にブログはもってこいですね。

自分自身の収益や成長につながるので戦略をたてるにも色々夢が広がります!

 

 

 

アナリティクスの練習

ブログの集客やアフィリエイト、グーグルアドセンスの状況をタイムリーにモニターして分析をします。

 

色んな角度で分析し、そこからなぜ上手く集客できないか、収益が伸びないかの答えを探します。

 

明確な答えは必ずしもすぐに出てくるものでもありませんが、分析し、仮説を立て、戦略を修正していく。

 

練り直した戦略でビジネスに結果が出始める、これがアナリティクスの醍醐味です。

 

アウトプットとインプットで自分自身の財産を増やしていく

 

ブログの最大の価値は、自分の経験や知識に関するアウトプットを行うことで集客や収益に結びつく点です。このアウトプットを行うためには当然インプットが必要になります。

 

日々の仕事や何気なくニュースや新聞、雑誌を見てる中でもブログのネタとして使えないかという視点が一つあるだけで、飛躍的に自分自身へのインプットが高まります。

 

それをアウトプット(発信)することで考えや知識がまとまり自分自身の中にしっかりと貯蔵されていきます。その知識や能力がまた違った形で仕事の現場で生かされることが多々あります。ブログやってて良かった!っと思う瞬間ですね。

 

 

 

ブログ運営に関するノウハウが詰まったお勧め本はこちら!稼ぐ経理財務になるためのヒントが詰まってますよ。

 

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生